FC2ブログ
鍵っ子もいろいろと思うことがあるんです
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今期のアニメ主題歌CDもほとんど出揃いましたね。と言っても自分が視聴しているものに関してですが。今期はアクエリオンEVOLとAnotherといぬぼくの3アニメを観てます。注目度も並んだ順のつもりです。注目しているといえばあとはキルミーベイベーでしょうか…TLでもすごく賑わっている印象がありますね。キルミーベイベーとミルキィホームズは似たような匂いを感じます。
自分が今期で買ったCDはアクエリオンEVOLのOP/ED主題歌とあの夏で待ってるのED主題歌でした。作品自体がすごいことにならない限りこれ以上増えないと思います。皆さんはどれくらい買ってるんでしょうか?いつも自分は最高で3枚に収めています。AB!の時は全部揃えましたが。今日は今期の主題歌について思ったことをつらつらと書いていこうと思います。まずは自分が購入した2枚から。


君の神話~アクエリオン第二章君の神話~アクエリオン第二章
(2012/02/15)
AKINO with bless4、AKINO&AIKI from bless4 他

商品詳細を見る


アクエリオンEVOLはやはり前作の主題歌の影響で買いましたね。マクロスF後の管野さんの曲ということで期待度も非常に高かったですし。あと知り合いの人が歌っているAKINOさんの後輩で知り合いだったということで衝撃ひと押し。世間は狭いですね。アクエリオンEVOL自体は以前の記事で2回触れてるので言及する必要はないと思うので省きます。
OPは前作「創聖のアクエリオン」主題歌とは印象が違います。前作はすごく神話をモチーフとしただけあってすごく神々しいイメージでしたが今作は学園ものであることに重きがあるためかキャッチーなイメージです。あとサビが前作同様に「やっぱりアクエリオン」って感じで安心しましたよ。「1万年と2千年前から愛してる」というフレーズは絶対にどこかで聴いたことのある有名なフレーズになりましたが今回では「全力で未完成」がそれに打って変ってくれました。個人的に今期No.1のOPです。カラオケでも発売前からJOYSOUNDで配信されているみたいなので早く歌ってみたいです!!
EDも負けず劣らず素晴らしいのがEVOLです。というかOPよりもむしろEDの方が好きです。月光のシンフォニアと言うだけあって静かな感じですがAKINO&AIKIの力強い歌声がサビをひっそり盛り上げます。歌詞も今期で一番好きですね。「月に抗う長いフレア」というフレーズが特に気に入ってます。最初聴いたときは「長く触れあう」に空耳してましたが。フレアって聴くとFF無属性魔法を思い出してしまいますね…本来は爆発と言った意味です。姉弟のハモりなしでは聴けない美しい歌だと思います。ただし現状ではあのコメディタッチのEVOLには少し合ってませんね。終盤のシリアス展開に期待です。


ビードロ模様ビードロ模様
(2012/02/29)
やなぎなぎ

商品詳細を見る



最後までOPを買おうか迷った末に結局買わなかった「あの夏で待ってる」のED主題歌です。あの夏は観ていませんがやなぎなぎさんのデビュー曲ということで購入。OPはあの折戸さんが作曲されているということで非常に魅力的でしたが…こっちだけで(´・ω・)曲はイメージ通り爽やかでEDですから静かな印象ですね。やなぎなぎさんと言えば化物語ED「君の知らない物語」ですが力強い曲よりもこれくらい爽やか静かな曲が合う気がしてます。聴いててすごく心地良いです。繰り返しが多いですがあまりダレませんね。アニメを視聴していないのにもかかわらずCDだけ買うというのは初めての経験かもしれません。でもそれくらい魅力的な1枚だと思います。


凶夢伝染凶夢伝染
(2012/01/25)
ALI PROJECT

商品詳細を見る


AnotherのOP主題歌もおもしろいですね。今期異色のホラー作品でありながらOPはアリプロを使うとは。でも水島監督のブログにも書かれていましたが、どっきり系の要素はないようなのであまりひっそりとした雰囲気の曲を使ってこないのも納得です。やはり主題歌は大切ですし観るきっかけにも成り得るので強い印象を与えたいですよね。一方でEDのほうは非常に残念です。曲自体はすごく綺麗で好きですがAnotherの引きとあまり噛み合っていない気がします。AnotherはP.A.WorksということでAngelBeats!と制作会社が同じなんですよね。AB!をアンチも含めて最後まで視聴しきっている人が多いのはkey作品という話題性と物語の引きの上手さだと思ってます。次回予告があそこまで楽しみになるアニメは久しぶりでしたね。後日映像を含んだ次回予告が公開されるといった面白い方法も取ってましたし。そして物語の引きの上手さはこのAnotherにも継承されていると思います。でもその引きの上手さっていうのは最後の最後でさらに急展開が来るから引きが上手いってことなんですよ、Anotherの場合。誰かが死んでしまった直後や先生が今から何かしでかそうとしているハラハラ感を持ったままで穏やかな曲が流れるのは少しもったいない気がします。


僕らのあしあと / 告白(初回生産限定盤B)(DVD付)僕らのあしあと / 告白(初回生産限定盤B)(DVD付)
(2012/03/07)
supercell

商品詳細を見る


あまり話題になっていないような気がするブラックロックシューターのED主題歌です。supercellと言えば前述のやなぎなぎさんの所属していた音楽グループですね。「君の知らない物語」もこのレーベルから発売されています。…とここまで挙げておぎながらこの曲は聴いたことないです← ただ、やなぎなぎさんがsupercellを出てソロ活動をする上では比較対象に成り続ける気がします。この新しいボーカルの子は知らないですね…supercellはそこまで詳しくないので、ごめんなさい。


ニルヴァーナ(アニメ盤)ニルヴァーナ(アニメ盤)
(2012/03/07)
ムック

商品詳細を見る


いぬぼくのEDは毎回変わってきておもしろいですね。毎回曲が変わる手法は化物語で初めて観た気がしてます。ゆーきゃんの奴隷チックな声が聞けるということで観始めたアニメですが「声優の無駄遣い」にはなってないですよね。キャラクターに合った声優を使ってさらにEDでしっかり歌わせている点はすごく好きです。毎週EDが楽しみになる仕様です。杉田さんのEDにはさすがに衝撃ですが…肉!!肉!!肉●●!!キャラクター的には自称不良の狸君が好み。あと唯ちゃんにしか見えない巨乳メイドさん。



さて一通り振り返ってみましたが、今期はEDに力が入ってるなって印象を受けました。EDで最近衝撃だったといえばまどマギのMagia以来でしょうか。EVOLの月光シンフォニアとあの夏のビードロ模様はどちらもアニメ本編の個性が滲んで、すごく伝わってきます。(月光シンフォニアは終盤来ると信じてる)皆さんも是非今期はEDに耳を傾けてみてください。OPは観たけどED流れたらチャンネル変えるとかしちゃいけません。飛ばしちゃいけません。
速報

発売日と曲一覧

発売日と13曲すべての曲タイトルが公開されました!! 
「無敵のSoldier」の配信はもうしばらく後になりそうですね。
公式サイトには「Flower Garden」「雪の降らない星」「Last Smile」の挿絵が新たに公開されています!!…あ、ですよね「雪の降らない星」のショタも可愛いですよね!!


追記を閉じる▲
速報

発売日と曲一覧

発売日と13曲すべての曲タイトルが公開されました!! 
「無敵のSoldier」の配信はもうしばらく後になりそうですね。
公式サイトには「Flower Garden」「雪の降らない星」「Last Smile」の挿絵が新たに公開されています!!…あ、ですよね「雪の降らない星」のショタも可愛いですよね!!

【2012/02/29 17:13】 | アニメレビュー
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。